FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ジャズギターをはじめよう

分かりやすい内容

Sadowsky Archtop Series Semi-Hollow Model / Violin Burst

Sadowsky Archtop Series Semi-Hollow Model / Violin Burst

数年前、私がジャズギターを始めたきっかけになったのは、実は宇田大志さんの動画を見てからなんです。

画像の私のギターも宇田さんと同じものです。

以下の動画を見ても分かるのですが、解説が非常に分かりやすいのです。

今まで???だったところが、かなりスルスルと頭に入っていきます。


これからジャズギターを始めたい人は見てください【ジャズギター入門#1】

今考えれば当たり前なのですが、コードをしっかり覚える、しかもその構成音をアナライズすることが、アドリブができるようになる上で、とても重要だと気付かされました。

 もちろん、その大前提となるのが、度数を覚えることです。


メジャーセブンスコードの基本的な押さえ方【ジャズギター入門#2】

今後、この動画シリーズがどんどん出てくると、ジャズギターのいいバイブルになるのではないでしょうか?

私も欠かさず、ウォッチしていきたいと思います。