FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

天婦羅 はちまき

久しぶりの外食

はちまき / 神保町

ちまき / 神保町

緊急事態宣言も解除され、しばらく時間が経ちましたので、先日、2ヶ月ぶりに妻と外食をしてきました。

以前から、一度行ってみたかった神保町にある「はちまき」という天ぷら屋さんです。

なんと、昭和6年創業の老舗で、壁には昭和初期の創業時に、店主が学生に天ぷらを腹一杯振る舞っていると思われる写真が飾ってありました。

お店の雰囲気はもちろんのこと、店員さんの接客もよく、良き時代の日本風情が感じられるお店です。

はちまき 天丼 / 神保町

ちまき 天丼 / 神保町

私も妻も、天丼を注文。

ご飯の量はどうされますか?との問いに、「二人とも少なめで」とお願いしたのですが・・・。

それでも普通の天丼並みの量がありました。

はちまき 天丼 / 神保町

ちまき 天丼 / 神保町

ちなみに、大盛りは無料だそうです。

天丼のつゆも卓上に別途置いてあり、自分好みに足し加えることができます。

さらに、手作りの生姜のお新香が各テーブルに置いてあり、これも好きなだけいただくことが出来ます。

天ぷらも、素材が新鮮でとても美味しかったです。

実は、後から知ったのですが、食べログも3.65とかなりの高評価。

納得の数字です。

こういうお店が早く賑わいを取り戻し、景気が復活してもらいたいものですね。

tabelog.com