FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

シンプルボード構築計画(2)

他に変え難いサウンド

Strymon El Capistan

Strymon El Capistan

本日は、ディレイ決めです。

例の如く、自宅にあるエフェクトペダルの中から選定開始。

今回は、比較的早く決まりました。

バーブをStrymon BlueSkyにしましたので、空間系はメーカーを揃えたほうが良いかな?と思い、まずはStrymonに決定。

あとはどのペダルにするだけですが、Jazzやセッション用ですので、こちらもやはり定番のStrymon El Capistanに。


Strymon - El Capistan dTape Echo Demo - Part 1

このサウンドも間違いなしですね。

また、今回のシステムはミキサーを使うような凝ったシステムにはしませんので、ディレイとリバーブが並列にかかって空間系が濁ってしまわないよう対応できることも必要です。

Strymon El Capistanなら、ディレイの裏メニューで同時にリバーブもかけられるので、それも決め手となりました。


Strymon - El Capistan dTape Echo Demo - Part 2

これらの動画も約10年前のものですが、今でも十分最新のサウンドですよね。

Strymonの技術力には脱帽です。

次はコーラスを決めたいと思います。