FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

大地のうどん

ごぼう天うどんを食す

大地のうどん

大地のうどん

夏季休暇中に、以前から気になっていた高田馬場の「大地のうどん」に行ってきました。

本店は福岡、関東では高田馬場に一店舗しかないという貴重なお店です。

お目当ては、有名なごぼう天うどん。

高田馬場駅からは少し遠いですが、行って決して損しないお店だと思います。

いざ注文

大地のうどん

大地のうどん

お店の入口でまず食券を買います。

次にセルフサービスでお水を入れて、自席を確保します。

私は暖かい「肉ごぼう天うどん」、妻は冷たい「ごぼう天おろしぶっかけ」を注文。

シャカ・シャカ・シャカ・・・ジュワ〜〜〜。

厨房から、ごぼうを天ぷら粉にあえて、油に投入している音が聞こえます。

期待に胸が高まりますが、そこはじっと我慢。

驚愕のごぼう

大地のうどん

大地のうどん

自席で待つこと5分。

まず、妻の「ごぼう天おろしぶっかけ」が運ばれてきました。

噂には聞いていましたが、規格外のごぼう天がおろしうどんの上に鎮座しています。

お皿からはるかにはみ出る巨大サイズです。

一方、うどんは比較的細めの透明感のある麺。

博多うどんは丸く柔らかいイメージがありますが、こちらの麺は見た目が冷麺のように透き通っていて、それでいてもう少しコシが穏やかな麺です。

一般的な博多うどんとは異なりますが、これはこれで「あり」ですね。

大地のうどん

大地のうどん

次に私が注文した真打ち「肉ごぼう天うどん」の登場です。

こちらも巨大なごぼう天が鎮座しています。

これを崩して、お出汁につけて麺をすするのが最高に美味いのです。

そして忘れてはならないのが、甘く煮たお肉。

暖かいお出汁の味にごぼう天とお肉の味が混ざり、これがまたいい仕事をしています。

お出汁が本当に最高で、お世辞抜きに手が止まりません。

しかし、巨大なごぼう天のせいもあり、うどんだけで結構お腹いっぱいになりますので、行かれる方は注文量にご注意を。

tabelog.com