FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

危機一髪

危うく(汗)

LEXUS RX500h / ドア

LEXUS RX500h / ドア

私は免許を取って40年近く経ちますが、SUVに乗るのは今回が初めて。

そのせいか、色々なところで新鮮?危うい?発見があります。

今回は、週末に行った三井アウトレットパーク 入間の駐車場で体験したヒヤヒヤについてアップしたいと思います。

LEXUS RX500hは、車体が大きいため、駐車場ではなるべくスペースの広い場所か、角に駐めるようにしています。

不慮のドアパンチなど、隣接する車からのリスクを極力避けたいですからね。

すると、画像のように耐震用の筋交いのそばに駐車せざるを得ないことも。

この時に気をつけておきたいのが、前ドアの開閉。

今回は助手席側のドアの角が、筋交いにギリギリ当たるか当たらないかの位置。

偶然ことなきを得ましたが、助手席に乗っている人が何気に開けた瞬間、ドアが「ガツン」ということも十分にあり得ます。

SUVだと、これまで気を使わなかったところにも落とし穴がありそう。

これからも慎重に運転?いや駐車せねば・・・と思うのでありました。

チャンチャン。