FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

拘りの日本製

アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

最近、できるだけ日本企業の製品を購入しようと決めています。

今回購入したMont Blancの万年筆やボールペンはドイツ製のため、少し後ろめたい気持ちはあったのですが、現代のグローバルなサプライチェーンでは全てを日本製にすることはなかなか難しいのも事実。

もちろん、日本製の方が商品として良くないケースもありますので、なにがなんでも日本製という訳ではありません。

あくまでも出来る限り心掛けているという感じです。

アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

万年筆やボールペンの紹介動画のYoutubeを見ていると、皆さん、筆箱はぐるぐる巻いて使う革のロールペンケースを使用されていました。

まるで巻物のような筆箱です。

私は初めてこのような筆箱の存在を知りました。

そこで、早速、ネットで探してみたところ、目についたロールペンケースがありました。

アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

アカシアスタイル 姫路レザー ロールペンケース 革

姫路レザーのロールペンケース 本革です。

姫路レザーという言葉自体も知らなかったのですが、どうやら栃木レザーと人気を二分する日本を代表するレザーのよう。

姫路レザーは、塩基性硫酸クロムを使用する「クロムなめし」で、経年劣化がしにくいそう。

栃木レザーは、植物から抽出したタンニンを使用する「タンニンなめし」で経年による風合いを楽しむ革。

全く正反対の特徴を持ったレザーです。

個人的には、経年劣化はなるべくない方が良いので、姫路レザーにしました。

作りもしっかりしていますし、質感もすごく高いと思います。

この品質で、この価格・・・。

流石は日本製。

今度から、革製品はできるだけ姫路レザーの製品を買いたいと思うほど。

しかし、こちらのロールペンケースは、新しいMont Blancを購入する時まで、お預けかな。。。

それまで、大事にしまっておこう。

早く、Mont Blanc スターウォーカーのボールペンを買わねば・・・。