FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】Loupedeck Live S

左手デバイス

Loupedeck Live S

Loupedeck Live S

ついに、左手デバイスなるものに手を出してしまいました。

右手デバイスの最たるものはマウスですが、左手で操作するものを一律に左手デバイスと呼んでも良さそうです。

左手デバイスは、動画や画像、音声処理などの制作作業やPC作業を大幅に効率化し、生産性を高めるツールです。

それらの機能やマクロは、左手デバイスの各ボタンやノブにアサインできるそうで、何やら格好良下げ。

しかし、扱いが難しそうなため、これまでは敢えて控えてきました。

Loupedeck Live S

Loupedeck Live S

しかし、昨年11月に、クラウドファンディングのサイトCAMPFIREで、Loupedeckから、最新かつ簡易な左手デバイスとしてLoupedeck Live Sが発売されることを知り、定価よりもかなり安い金額で支援させていただくことに。。。

その商品が、昨年末届いたという訳です。

しかし、まだまだLoupedeckの認知度は低く、ネットを探しても、素人向けにセットアップや操作方法が語られたものは少ないのも事実。

Loupedeck Live S

Loupedeck Live S

箱を開いて機器を取り出してセッティングをしてみたものの、どうやって使えば良いかも分かりません。

USB-Cを繋いでもピクリともしません。

そんなに甘くはないようです。

まず、Loupedeckのサポートサイトを探して、読み込んで勉強しようと思います。

今後、私が人柱となって、超初心者のためのセッティング方法や使い方をまとめていこうかなぁ。

loupedeck.com

camp-fire.jp