FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Addictone 2nd計画(最終回)

大満足

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

完成まで長らく時間がかかった分、仕上がりとサウンドは、しっかりチェックしたいもの。

早速、弾いてみました。

ホンジュラスマホガニーのボディとローストされたメープルネックにハカランダ指板の組合せの妙でしょうか・・・。

ネックに響く生鳴りがたまりません。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

適度な音の広がりと、アコースティック感も大満足です。

ちなみに、ビルダーの方からも大変良いギターに仕上がったとのコメントをいただいたそうです。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

サウンドさえよければ、作りや外観には拘らないという方もおられますが、私は違います。

サウンドが良いのは大前提として、高いお金を支払うカスタムメイドだからこそ、材も作りも最低限自分に許容できる範囲でないと納得できません。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

外観も、日々手に取る楽器だからこそ、自分が気に入ったものでないと使わなくなります。

これまでも吊るしで妥協したギターを購入して、幾度となく使わなくなってきました。

いくら暑さや寒さの機能性には優れていても、デザインが気に入らなければ、その洋服を着なくなってしまうのと同じだと思うのです。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

楽器ですから、サウンドと弾きやすさ(プレイヤビリティ)が第一なのはもちろんですが、それと同じくらい、作りや外観も大事です。

そういう意味では、今回のこのギターの外観や材や作りは、限りなく満点に近い良いギターとなりました。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

細かなパーツまで含めて、本当に大満足です。

これは、一生モノとして使い込んでいきたいと思います。