FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Addictone 2nd計画(8)

入手

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

Addictoneさんから、完成したギターを自宅に送付してもらいました。

早速、Newギターとご対面。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

デザイン、カラー、握り心地、弾きやすさ共に抜群です。

2年前に欲しかったBruno Guitars TN-295を参考にしつつ、Brunoでは実現できない自分の拘りを全て実現させたギター。

今までカスタムオーダーしたギターの中でも、かなり上位の満足度です。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

特に、Bruno Guitars TN-295から拘って変更したのは、

  • ボディ材をホンジュラスマホガニーに変更
  • ネック材をローストの柾目フレイムメイプルに変更
  • 指板材をハカランダに変更
  • 1Fのポジションマークを無しに変更
  • ボディトップやヘッド突板のエイジド加工(ひび割れ感)をフレイムメイプルの杢目で再現
  • カラーリングをゴールドからレモンバーストに変更
  • ヘッドの色を黒からTrans Blackに変更
  • トラスロッド調整をヘッド側に変更
  • ペグをロック式に変更
  • ブリッジで6弦全てのオクターブ調整ができるように変更
  • ボリュームとトーンのノブをスピードノブからゴールドのハットノブに変更
  • ストリングガイドを無しに変更
  • ピックガードを1-Plyのパーチメント(クリーム)に変更
  • ネックプレートをAddictoneのNVネックプレートに変更

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

コンセプトはモダン•ビンテージでGibsonライクなFender Thinline。

使い勝手やプレイヤビリティは現代的で、かなり良いものになったと思います。

杢目も3Dに大きく動く躍動感のあるもの。

後は、基本的にBruno Guitars TN-295と似た仕様かな・・・。

Addictone TL Thinline Model

Addictone TL Thinline Model

このギターは、カスタムオーダーでしたが、特に大きな認識齟齬や問題・障害もなく、スムーズに完成しました。

どんなメーカーで作っても、なかなか、こんなにスムーズにいくことは少ないと思います。

唯一の難点は、オーダーしてからかなり時間がかかったこと。

しかし、そんなことを忘れさせてくれる程の良い出来栄え。

今回、初めてAddictoneでカスタムオーダーのギターを手にしましたが、日常使いで気に入れば、また新たなギターもオーダーしてみたいと思います。