FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年初詣

今年も

阿佐ヶ谷 神明宮

阿佐ヶ谷 神明宮

昨日1月3日、阿佐ヶ谷にある神明宮に初詣に行ってきました。

皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神をお祀りしている神社です。

我が家は、毎年必ずこちらにお参りさせていただいています。

お正月も三日目ですので、少し参拝客も少なくなっているかなぁと思っていたのですが・・・。

予想に反して、入口の鳥居あたりから参拝の列ができていました。

並ぶこと30分。

ようやくお参りをすることができました。

阿佐ヶ谷 神明宮

阿佐ヶ谷 神明宮

こちらには能楽殿がありますが、伺った時はちょうどお囃子(おはやし)が奏でられていました。

こういう風景を見ると、日本のお正月という感じで、ホッとしますね。

ここ数年はコロナで暗い話題ばかりでしたが、今年は少しでも世の中が良い方向に動いてくれるといいですね。

shinmeiguu.com