FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

渋沢栄一の生家

自身を見直す機会 

渋沢栄一の生家

渋沢栄一の生家

先日、深谷市にある渋沢栄一の生家(旧渋沢邸)を訪ねてきました。

自身の損得と関係なく、国のため、経済発展のために生涯を費やした明治の偉人は、どんな環境で育ったのだろうと思ったからです。

渋沢栄一の生家

渋沢栄一の生家

まずびっくりしたのは、物凄い豪農の家だということです。

当時、普通の農民では確かに、能力はあっても何もできなかったのかもしれません。

しかし、渋沢栄一豪農であることに甘んじることなく、改革を進め、成功者は社会に還元すべきという理念のもと、私利私欲を超えて社会や文化・教育の発展に貢献したその姿は、見習うべきものがあります。

渋沢栄一の生家

渋沢栄一の生家

門をくぐると、すぐに渋沢栄一の像がありました。

渋沢栄一1840年生まれだそうですが、180年前にこのような志を持った人が生まれていたなんて、私自信、本当に恥ずかしくなります。

渋沢栄一の生家

渋沢栄一の生家

混沌としたこの現代では、なかなかこのような人は現れないかもしれませんが、少なくとも私自身は真っ正直に生き、できることを社会に還元していきたいなぁと思います。

日本も世界も良い社会になってくれることを願うばかりです。

渋沢栄一の生家

渋沢栄一の生家

平成29年に天皇陛下(現上皇陛下)もお越しになっていたようです。

記念樹が植えられていました。

渋沢栄一の生家

渋沢栄一の生家

今回は無計画に訪れましたので、近所の散策まではできませんでしたが、近くには色々な観光名所もあるようです。

一泊二日くらいで訪れると、その他の観光地も色々見れて良さそうですね。

次回は、計画的に旅行できてみたいと思います。