FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

James Tyler USA 8th計画(1)

またもや突然に

James Tyler USA Studio Elite HD(Hollow Body)/ Fire Shmear

James Tyler USA Studio Elite HD(Hollow Body)/ Fire Shmear

キルトメイプルトップのJames Tyler USAは、現在、全てリブド加工が施されています。

ご存知の方も多いと思いますが、これはJames Tyler JapanにはないJames Tyler USAならではの特徴ですね。

ギターの軽さのみならず、生鳴りの良さや、アコースティックなサウンドを引き出す一因になっていると思います。

しかし、実はJames Tyler USAには肋骨型に穴の空いたリブドボディだけでなく、Hollowボディも存在するのです。

Namm Show等で時々お目にかかれますが、滅多に見かけませんので、こちらはあまりご存知ない方も多いのではないでしょうか。

私は、最近、JazzやNeo Soulに興味があるため、このHollowボディのギターも欲しいなぁと前々から思っていました。

そこで、コロナ禍の今年4月に思い切ってオーダーを決行しました。

当時の納期状況からして、最低でも1年半はかかるだろうと呑気に構えていたところ、先月11月中旬にいつもの楽器店さんから「突然ですが、Fire Shmearが納品されました!」との連絡をいただきました。

James Tyler USA Studio Elite HD(Hollow Body)/ Fire Shmear

James Tyler USA Studio Elite HD(Hollow Body)/ Fire Shmear

James Tyler USAにしては珍しく、何と異例の約7ヶ月のスピード納品。

しかし、個人的には「うーん、困った・・・」と言う感じ。

それは、納期が一年近く早まったことで、資金繰りが大変になってしまったからです。

キルトトップは、現在アメリカではなかなか良い材が入手できず、納期がかなり遅れていることは知っていましたが・・・。

いくらShmear系のギターとはいえ、こんなに早く完成するとは・・・。

事実、私より数ヶ月前にオーダーした方のバックオーダーがまだまだたくさんあるそうですから、なぜ私のギターが先に納品されたのかは不明です。

代理店の北原楽器さんでも、もはや納期は全く読めないとのこと。

今回は、Hollowボディにする良い材があったため、たまたま飛び級で納期が早まっただけなのかも?と勝手に理解しています。

James Tyler USA Studio Elite HD(Hollow Body)/ Fire Shmear

James Tyler USA Studio Elite HD(Hollow Body)/ Fire Shmear

さて、今回私がオーダーした仕様は以下のとおりです。

今回もピックアップは、Jimに一任しました。

BASIC MODEL : Studio Elite HD(Hollow Body)
Body Color : Fire Shmear / Semi Gloss
Neck & Logo Color : Natural Satin , Black Logo
Body : Hollow Alder
Neck : Quartersawn Maple
Neck SHAPE : Thin 59-Shape
Fingerboard : Slab Lam Rosewood
Fingerboard Radius : Compound Radius
Nut : 1-5/8(約41mm)
Frets : 22F, Wide / TALL
Tuners : Hip Shot Locking
Neck Pickup : JTS5500 or Stingray500 / Slant(White Cover)
Middle Pickup : JTS5500 or Stingray500 / Slant(White Cover)
Bridge Pickup : Hot Retro or Angry Retro / Slant(Black)
Pickguard : 4-ply Vintage Pearl
Bridge : G2TS
Hadware Color : Chrome
Control : 5way Lever PU Selector(White Knob) ,Master Volume(White Knob) , Mid Boost Control, Mid Boost Bypass SW(White) ,Master Tone(White Knob)