FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

渋沢栄一記念館

入館してみると・・・

渋沢栄一記念館

渋沢栄一記念館

先日、埼玉県深谷市にある渋沢栄一記念館を見学に行ってきました。

以前から一度行ってみたかった場所です。

訪れたのは休日でしたが、入館無料の割に思いの他来場者は少なめ。

おかげさまで、ゆっくりと館内を見ることができました。

館内の撮影は禁止、展示資料はそれほど多くなく、15分もあれば見終えてしまう規模です。

日本の産業発展させた偉人

渋沢栄一記念館

渋沢栄一記念館

渋沢栄一と言えば、「近代日本経済の父」と呼ばれていますが、館内の展示資料をみると、その高潔さ、誠実さ、偉大さが よくわかります。

また、2021年には、NHKの大河ドラマにもなる他、2024年からの新しい一万円札の肖像にも選ばれた実業家。

来年あたりからは、この記念館も入場者が激増しそうです。

現在実在する多くの大企業の創設に関わった実物であるだけに、その一生は私自身の生き方を改めて考えさせられるものでした。