FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【福岡とんこつラーメン巡り】博多だるま 総本店

念願の一つ

博多だるま 総本店

博多だるま 総本店

福岡で大学生だった頃から知っていたお店なのですが、当時はインターネットなどなく、場所がよくわからず、行きたくてもずっと行けなかったお店。

それが、「博多だるま 総本店」さんです。

姉妹店の「三代目 博多 だるま」が、東京のお台場にもあり、それもあって以前から気になっていました。

この度、ようやく伺うことができました。

博多だるま 総本店

博多だるま 総本店

最初に食券を買って、お店に入ります。

私はタイミングよく、並ばずに入れましたが、私以外の方々は、5分以上は並ばれていました。

伺ったのが夜22時半頃。

それでも並ぶとは、さすがは人気店ですね。

博多だるま 総本店

博多だるま 総本店

チャーハンも美味しそうでしたが、ここは初志貫徹。

固めのラーメンのみを注文。

噂に違わぬ泡泡系のラーメンです。

長浜ラーメンというよりは、少しアレンジの効いた博多ラーメン。

泡のおかげもあり、スープが全く冷めず、飲むのに一苦労するほど。。。

さて、肝心のお味はというと、確かに美味しい。

しかし、私の期待値が高過ぎたのか、化学調味料の味がかなりするような感じも。。。

私のバカ舌ですので当てにはなりませんが、どんなに酔っ払っても、お腹一杯でも、食べたくなるようなあのあっさりした長浜ラーメンとは、少し趣きが違うようです。

きっと、お腹が減った時に食べるといいんでしょうね。

それにしても、今回は念願が叶って嬉しかったです。

一日の修行が終わった後、夜遅い時間でも開いているお店は限られてしまいますが、また違うお店にもチャレンジしてみたいと思います。

tabelog.com