FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】SONY FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)

結局フルサイズ

SONY FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)

SONY FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)

9月17日にSONY VLOGCAM ZV-E10が発売されましたね。

私も一応予約をしていましたので、まずは近くのヨドバシカメラに実物を触りに行ってきました。

小さ〜っ。

これが最初にSONY VLOGCAM ZV-E10を見た第一印象でした。

しかし、今回は残念ながらSONY VLOGCAM ZV-E10の購入を見送る事に。。。

理由は、SONY VLOGCAM ZV-E10とSONY α7Cの画像を比較して、フルサイズとAPS-Cの画質の違いを知ってしまったからです。

色んなレンズで撮り比べてみましたが、やはり差は歴然。

センサーサイズが2倍違いますので、当たり前と言ってしまえば当たり前なのですが・・・。

実際に実物を見比べてみたことで、私はカメラはフルサイズオンリーにすることに気持ちが固まりました。

綺麗な画像や動画を撮るために、スマホではなくミラーレス一眼にする訳ですから、画質に妥協はしたくありません。

Youtuberの方々は、企業からお金をもらってインフルエンサーになっている訳ですから、意見は参考にしつつも、やはり自分の目で見て触って、自分とのマッチングをしっかり見極めることが重要ですね。

2台目のポータブルカメラの選定は、今後SONY α7ⅣやSONY α7C IIが出るまで待っておこうと思います。

ということで、SONY VLOGCAM ZV-E10を買うために少しづつためたお金で、フルサイズのレンズを買い足すことにしました。

今回購入したのは、SONY FE 35mm F1.4 GM(SEL35F14GM)。

以前から欲しかったレンズです。

本当は、SONY FE 50mm F1.2 GM(SEL50F12GM)も併せて欲しかったのですが、流石にお高すぎて・・・。

全く手が出ませんでした。

www.sony.jp