完璧
70年代、80年代のFusionファンには外せない往年の名機であるMu-Tron Bi-Phaseを再現したエフェクターがBehringerから発売されるようです。
その名も、名機同様のBi-Phase。
発売日は、2023年2月10日。
これまでも、似たようなコンセプトのエフェクターはいくつか発売されてきましたが、お値段が高かったり、DC電源が使えなかったりで、普及するには至りませんでした。
今回発売されるBehringer Bi-Phaseのすごいところは、本家本元のMu-Tron Bi-Phaseと全く同じレイアウトをしているところ。
正確には、右上のパワースイッチの位置だけが異なりますが、見た目もナイス!
さらに、フットスイッチがついたり、DC電源で使用できるなど、まさに現代の音楽シーンにマッチした機材と言えます。
我々50代以上のオジサンたちからすると、若かりし頃、喉から手が出るほど欲しかった機材。
事実、高中さんも未だに使用されていますね。
しかし、大きさ的にも、メンテナンス的にも、使い勝手・メンテナンスの観点からも、ビンテージ級の本家本元の機材購入は、躊躇してしまいます。
Behringer Bi-Phaseは、まさにアマチュアの我々が待ち望んでいた機材と言えます。
私の場合、イケベ楽器のポイントが、まだ若干残っていますので、なんとか手出し一万円くらいで買えそうです。
発売されたら、これは絶対に買いたいと思います。