FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Behringer Bi-Phase

完璧

ELECTORI CO.,LTD. HP

ELECTORI CO.,LTD. HP

70年代、80年代のFusionファンには外せない往年の名機であるMu-Tron Bi-Phaseを再現したエフェクターBehringerから発売されるようです。

その名も、名機同様のBi-Phase。

発売日は、2023年2月10日。

これまでも、似たようなコンセプトのエフェクターはいくつか発売されてきましたが、お値段が高かったり、DC電源が使えなかったりで、普及するには至りませんでした。


www.youtube.com

今回発売されるBehringer Bi-Phaseのすごいところは、本家本元のMu-Tron Bi-Phaseと全く同じレイアウトをしているところ。

正確には、右上のパワースイッチの位置だけが異なりますが、見た目もナイス!

さらに、フットスイッチがついたり、DC電源で使用できるなど、まさに現代の音楽シーンにマッチした機材と言えます。


www.youtube.com

我々50代以上のオジサンたちからすると、若かりし頃、喉から手が出るほど欲しかった機材。

事実、高中さんも未だに使用されていますね。

しかし、大きさ的にも、メンテナンス的にも、使い勝手・メンテナンスの観点からも、ビンテージ級の本家本元の機材購入は、躊躇してしまいます。

youtu.be

Behringer Bi-Phaseは、まさにアマチュアの我々が待ち望んでいた機材と言えます。

私の場合、イケベ楽器のポイントが、まだ若干残っていますので、なんとか手出し一万円くらいで買えそうです。

発売されたら、これは絶対に買いたいと思います。

www.electori-br.jp