FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【参戦】Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

一日早いクリスマス・イブ

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

昨日、LINE CUBE SHIBUYAで行われた高中さんのクリスマスライブ「Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント」に行ってきました。

昔でいう渋谷公会堂ですね。

普段お世話になっている企業の方をお誘いしての参戦です。

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

私たちは、S席のお土産付きのシート。

お土産に期待が膨らみます。

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

なんと、Takanakaロゴの入ったペンライトでした。

プレゼント付きでチケット販売をし、さらにそれを使って「ライブも盛り上げてもらおう!」という一石二鳥のグッズ。

これはよく考えたものです。

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

Merry Christmas LIVE サンタカナカクロースのプレゼント

さて、肝心の曲目ですが、ライブの題名通りプロローグとアンコールの最初にクリスマスソングが演奏されました。

本編では、一曲目がBlue Lagoon、二曲目がSaudade、三曲目がA Fair Windという最初からすごい飛ばしよう。

今回は選曲もかなり良かったですし、普段あまり演奏されない曲も数曲あったように思います。

私が特に感動したのは、昔、高中さんがエレアコでカバーしたShakatakのNight Birdsをエレキで再現してくれたこと。

ギターは、オールドストラトとSG-Tしか使われなかったように思います。

最初にSG-Tに持ち替えられた時、音が出なくて二度もやり直しをされたのはご愛嬌。

その他、演奏も昔ならオルタネイトピッキングで弾いていたところを、ハマリングとプリングに変えられたりしていました。

やはり歳をとっても一流でい続けるために、いろんな工夫をされているんだなぁと思いました。

結局、18時半から始まり、終了が20時45分頃までという、かなりの大サービスライブ。

一緒に行った普段お世話になっている企業の方もとても喜んでいただけました。

ここ数年、このようなリアルなお付き合いをすることが減りましたが、年末に私の趣味を介してこのような懇親が持てて非常によかったと思います。

ちなみに撮影も入っていたので、DVD化されるかも?

さて、来年の高中ライブも行くぞ!

linecubeshibuya.com