FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】AKG K712 PRO

リファレンス用のヘッドホン

AKG K712 PRO

AKG K712 PRO

これまで開放型のヘッドホンは持っていませんでした。

スピーカーで聴くような自然なニュアンスを得るには、周囲の音との混ざり具合も重要かと・・・。

そこで選んだのが、定評の高いAKG K712 PRO。

youtu.be

私の場合、こちらは、主要なモニターヘッドホンとしてではなく、あくまでもリファレンス用。

一聴して、サウンドの良さが分かります。

モニターヘッドホンであれば、聴きやすさよりも、本来の音を聴きとることが目的。

しかし、こちらは本来の音の良さよりも、聴きやすさや自然さ、実際の出音の良さが大事。

youtu.be

そういう意味では原音の正確な判断はしづらいかもしれません。

しかし、サウンドとしては申し分ありません。

また、ストレートケーブルとカールケーブルの二種類が付属。

ケーブルが脱着式なのも良いですね。

AKG K712 PRO

AKG K712 PRO

加えてケーブルの本体脱着プラグがミニキャノンタイプになっている点も気に入っています。

個人的にはかなり好みのヘッドホン。

今後は、NeumannやBelden 88761、Mogami 2893でリケーブルして、更なるサウンド向上も追求していきたいです。

jp.akg.com