FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Apogee Duet3

所有欲を満たす機材

Apogee Duet3 / Media Integration, inc HP

Apogee Duet3 / Media Integration, inc HP

オーディオインターフェイス三つ目の候補は、今年8月に新発売された今話題のApogee Duet3です。

この手の機材は、日々、日進月歩していますので、極力最新型を購入する事にこしたことはないですね。

パッと見の印象は、とにかく格好いい。

しかし、背後にギターやヘッドフォン端子がありますので、使い易さの点では少し気になるところもあります。

youtu.be

動画を見る限り、現時点では、エフェクトの掛け方も限定的ですし、種類も十分ではなさそうですね。

DSPのエフェクトはおまけ程度だそうですし、リバーブがないのはちょっと痛いなぁと感じました。

流石にこの薄さですから、実際に使用するエフェクト類はPCの性能に依存してしまうのも残念なところ。

オールインワンではなく、あくまでもポータブル性に割り切っているんでしょうね。

お値段は、性能の割には比較的お手頃ですが、その分、機能が絞られていると感じでしょうか・・・。

youtu.be

デザインや大きさは申し分なく、所有欲を満たしてくれる機材であることは間違いありません。

しかし、この分野に全くの素人の私にはちょっと不便で不親切かな?と言う気もします。

と言う訳で、現在、三番手の候補です。

オーディオインターフェイスは、どれも一長一短で難しいですね。

ちなみに、どのメーカーも9月末までの登録で、多様なサービスキャンペーンが付いているようです。

何か意味があるのでしょうかね??

www.minet.jp

www.minet.jp