FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】大信州酒造 大信州 超辛口 純米吟醸

酒屋さんのお薦め

大信州酒造 大信州 超辛口 純米吟醸

大信州酒造 大信州 超辛口 純米吟醸

いつもの酒屋さんで、私と口の合う若い店員さんから年始用に奨められた日本酒です。

前回購入した大信州とはまた別のバージョンで、今度は大信州 超辛口 純米吟醸です。

名前の通り、長野県のお酒で、「ひとごこち」という酒米を使用しています。

大信州酒造 大信州 超辛口 純米吟醸

大信州酒造 大信州 超辛口 純米吟醸

超辛口と記載はあるものの、昔ながらの古い日本酒の辛口ではなく、キリリとクリアな中にほのかな甘みと旨味を感じるバランス感絶妙なテイストがいいですね。

食中酒にお薦めと言われる理由がよくわかります。

美味しい辛口とは正にこのことではないでしょうか。

ついつい飲み過ぎてしまいます。