FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】朝日酒造 久保田 純米大吟醸

良い意味で激変

朝日酒造 久保田 純米大吟醸

朝日酒造 久保田 純米大吟醸

今回は新潟県の朝日酒造さんの久保田を購入。

いつも買うお酒とは異なり、今回は豪華な箱入りです。

朝日酒造 久保田 純米大吟醸

朝日酒造 久保田 純米大吟醸

流石は久保田ですね。

久保田と言えば、百寿・千寿・紅寿・碧寿・萬寿・翠寿とありますが、私の中ではバブル期に流行ったお酒でお高いイメージがあります。

私は、これまで千寿・碧寿・萬寿の3種類を飲んだことがありましたが、お高いので翠寿まではたどり着くことが出来ませんでした。

朝日酒造 久保田 純米大吟醸

朝日酒造 久保田 純米大吟醸

今回購入したのは、それらのシリーズとは異なる新たなお酒として生まれた純米大吟醸

いつもの酒屋さんで、これまでの久保田とは違うから一度飲んでみてと薦められ、購入したのです。

確かにメロン系のフルーティさを持ち、華やかさと甘味と酸味がバランスよく調和したキレの良いお酒でした。