FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2024年 九度目の帰省

猛暑

ダイソー HP

ダイソー HP

先日、今年九度目の帰省をしてきました。

なんとこの日は、最高気温38度。

私の実家のある山口市は盆地ですから、熱がこもって逃げないので特に暑いのです。

確か、小学校で習った気温の測り方は、日陰の百葉箱の中の温度のはず。

実際には、アスファルトの照り返しのある日向の温度は40度を超えているのではないでしょうか?

そのため、想像以上に暑く、今年89歳になる母親もかなりグロッキー状態。

この暑さは、若い?私たちでさえかなり堪えますからね。

日中は、クーラーを18度に設定していても効きが悪く、もはや手に負えません。

私も今回ばかりは、かなり体力を消耗しました。

こうなると、私が東京に戻ってからが心配。。。

そこで、母には首に巻く冷感タオルを購入してきました。

ダイソーにあったクールタオル(ボトル付、抗ウィルス、ブルー)です。

気休め程度ですが、母も少しは暑さが穏やかになったよう。

しかし、この暑さは、一体いつまで続くんでしょうかね?

まだまだ、先が思いやられます。

クールタオル(ボトル付、抗ウィルス、ブルー)jp.daisonet.com