大改修
今年3月にビジネス用デスクを導入し、在宅ワークがしやすい環境を作りました。
その際に選んだモニターが、EIZO FlexScan EV2785という27インチの4Kモニター。
実は、こちらのモニターがすこぶる良かったのです。
そこで、ホビー用デスクのモニターも、現在のDELL U2720QMからEIZO製に換えることに。。。
そこで、今回私が選んだのは、EIZO FlexScan EV3895という37.5インチのワイドモニター。
こちらも評判の良いモニターです。
しかし、ここで悩みが発覚。
それは、モニターアームを新しいものに換えるかどうかということです。
現在使っているのは、ergotron(エルゴトロン)LX デスクマウント モニターアーム。
こちらは、仕様上、大きさは34インチまで、重さは3.2kgから11.3kgまで対応となっています。
しかし、EIZO FlexScan EV3895は、37.5インチで本体モニター部が9.5kg。
重さはギリギリ範囲内ですが、大きさが限度を超えています。
Youtuberの方々のデスクツアーの動画を見ると、重さが荷重範囲内なのでergotron(エルゴトロン)LX デスクマウント モニターアームで問題なしとのこと。。。
しかし、最近は地震も多く、なんとなく不安なのも事実。
そこで、念には念をということで、大きさが49インチまで 、重さが9.1kgから19.1kgまで対応のergotron(エルゴトロン)HX デスクマウント モニターアームに格上げすることにしました。
こちらだと、モニターサイズも重さ的にも余裕の仕様ですから・・・。
しかし、自宅に届いたergotron(エルゴトロン)HX デスクマウント モニターアームは、外箱からして思いのほか巨大。
しかも、中には訳のわからない多数のパーツやネジが付属していました。
説明書は多言語で書かれており、何が何だかさっぱりわかりません。
これは失敗したかぁ〜?
と、しばらくは途方に暮れていましたが、落ち着いて英語を紐解いてみると、なんてことはなく、多様なモニターやデスクに設置できるよう大半は必要のないパーツばかりだと判明。
それにしても、あのパーツやネジの量を初めて見た方は、きっと焦ると思います。
その後、組み立ては意外に簡単に終わりました。
なんと、机を支える支柱が二本ついているなど、いかにも丈夫そうです。