FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Sadowsky Semi Hollow Modelのお手入れ

思い立ったが吉日

Sadowsky Semi Hollow Model

Sadowsky Semi Hollow Model

久しぶりにギターのクリーニングをしました。

今回、クリーニングを行ったのはSadowsky Semi Hollow Model。

たまたま、弦が切れたことがきっかけです。

弦交換のついでに、ボディ・指板・金属パーツを一気に磨いて、夏の汚れをきれいにしようかと。。。

まずは、ボディを磨きから開始。

Sadowsky Semi Hollow Model

Sadowsky Semi Hollow Model

その後、ネックとヘッドをキレイキレイしました。

私が使用しているポリッシュは、プロ御用達の「KEN SMITH PRO FORMULA POLISH」。

ギターのボディにも、人間の体にも良い「天然素材」です。

これで磨くと、汚れもしっかり取れて、ピカピカ、ツルツルになるんですよね。

Sadowsky Semi Hollow Model

Sadowsky Semi Hollow Model

次にボディパーツを磨くことに。

ピックアップ、テールピースと、ブッリジを念入りに磨きました。

金属の曇りも綺麗に取れ、スッキリしました。

Sadowsky Semi Hollow Model

Sadowsky Semi Hollow Model

最後に行ったのは、指板磨き。

私が使用しているオイルは、「HOWARD ORANGE OIL」。

指板、フレットがかなり汚れていましたので、拭き取ると真っ黒に。

指板も乾燥していましたので、これで適切な油分の補給ができたようです。

これで、安心して冬を迎えられます。

その後は、いつものElixir OPTIWEB 10-46の新しい弦を張って完了。

ギターが綺麗になると、テンションも上がりますね。

年末にかけて、このギターでJazzの練習でもしようかなぁ〜。

www.kensmithbasses.com

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/130609/?srsltid=AfmBOopnKFaj5CbOPbBMUvOViBy2OcDfI38lyBnQ8vVFdvSneOxlt53a