ベタナマ

三連休、福岡での二日目の修行の夜も、元祖 長浜家に行ってきました。
最近、福岡で流行りの「ベタナマ」を食べたかったからです。
「ベタナマ」とは、長浜ラーメン独特の注文の仕方だそうです。
ベタは、油がたっぷりの意。
ナマは、ハリガネ級の生レベルに固い麺の意。
他の方の注文を聞いていると、「ベタナマ」だけでなく、生より少し柔らかい「ベタカタ」もあるようです。

私は、「ベタナマ」のネギまし、肉ましでお願いしました。
それでも、なんと500円。
大感謝価格です。
味よし量よしで、大満足。
今度から、長浜ラーメンは必ずベタナマにしよう、と思うほど。
ちなみに、ハリガネ級の生レベルに固い麺の替玉は、ナマタマと言うそう。
ナマタマという声も、お店の中で響き渡っていました。
今度は替玉をナマタマでお代わりしてみようと思います。
その他、ベタズンという柔いタマもの油多めもあるそうです。
麺が水分を吸って柔らかく、お腹にズンとくるから・・・なんでしょうかね?
こちらも、いずれいただいてみたいと思います。