FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2023年 四度目の帰省

少し遅い母の日

太陽家具 / 座椅子 黒

太陽家具 / 座椅子 黒

先日、久しぶりに妻と一緒に帰省しました。

今回も一週間近く滞在して、在宅勤務。

母は数年前に胃がん手術後、現在は体重が30キロ台となり体力的にも不安な上、骨粗鬆症のきらいがあります。

しかも、腰と足が悪いため、歩くのもままなりません。

そのため、立ち座りもなかなか厳しいのが実情です。

これまで、何度もこけて骨折しては入院を繰り返してきました。

しかし、昭和初期の女性ですから、座りやすい椅子を買うことなどなく倹約家。

和室で父の仏壇の前に座る椅子も、えらく低い椅子で立ち座りに往生していました。

太陽家具 / 座椅子 茶

太陽家具 / 座椅子 茶

そこで、もう少し利便性の良い座椅子を探して、母の日としてプレゼントすることに。

母の希望は、座面が40センチ程度の高さで、手すりと背もたれがあるもの。

近所の家具屋さんやホームセンターを探し回りましたが、そんな都合の良い和室用の座椅子は、なかなか見つかりません。

何軒か探し回り、ようやく太陽家具という地元の家具屋さんで見つけたのが、一枚目の画像の椅子。

なんと、腰と背中の部分には補助パッドがついていて、腰の悪い人に最適な仕様。

買う前に私も実際に座ってみましたが、かなり腰の負担が軽減され、立ち座りも楽。

展示品は色が黒でしたが、母の好きな茶色も在庫しているとのこと。

さらに、偶然ですが二割引き。

これは買うしかないと思い、即決で購入。

その足ですぐに実家に持ち帰り、組み立てて和室にセッティングしました。

母も、デザイン・色・機能・座り心地ともに気に入ってくれた様子。

良かった、良かった。

あさむらいちご園

あさむらいちご園

また、今回の帰省では少し時間がとれましたので、妻と旧徳地町にある「あさむらいちご園」に行ってきました。

こちらは、山口県下でも有数の絶品ソフトクリームがいただける農園だそう。

あさむらいちご園

あさむらいちご園

私たちが注文したのは、お店の方にオススメいただいたダブル。

カップとコーンが選べますが、今回はコーンでいただきました。

ちなみに、トッピングのいちごとブルーベリーは、どちらもこちらの農園で採れたもの。

あさむらいちご園 / ダブル

あさむらいちご園 / ダブル

この日は天気も良くソフトクリーム日和。

わずか10分程度の滞在でしたが、この自然の中で食べるソフトクリームの味は最高でした。

来月もまた帰省する予定ですが、母の生活改善に少しでも協力できたらいいなぁと思います。

asamura-ichigo.com