FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Mercedes Benz 新型GLC

フルモデルチェンジ

Mercedes Benz HP

Mercedes Benz HP

日本では、6月1日に発表された新型のLEXUS RXの話題で持ちきりですが、実は同日にMercedes Benzの新型GLCも発表されていました。

もちろん、フルモデルチェンジです。

最近は、世界情勢と円安の影響もあり、ガソリンが爆上がりしていますね。

youtu.be

私が初めてディーゼル車に乗り始めた6年くらい前は、軽油はまだリッター80円前後。

空っぽから満タンにしても4,000円台。

お財布に優しい燃料でした。

しかし、現在はその軽油でさえリッター140円を超えています。

ハイオクに至っては、180円を軽く超える有り様。

youtu.be

こうなってくると、よほどのお金持ちでないと純粋なガソリン車に乗ることは難しいですね。

一般的には、ハイブリッド車ディーゼル車以外に選択肢がありません。

そんな中、今回発表となったMercedes Benzの新型GLCは、ディーゼルでマイルドハイブリッドの付いた車種があるらしいのです。

これは、朗報ですね。

youtu.be

欧州では今後全ての車がEV化するそうですが、過渡期として、このようなハイブリッド車が登場してきたんだと思います。

しかも、昨今の影響を受けて、完全電動化の時期が2035年から2040年に延長される動きもあるそう。

そんな中、新しいGLCは、ハイブリッドでデザインも性能も燃費も良さそうですので、次期愛車候補になりそうです。

まだ、日本に導入されるモデルの詳細や導入時期が明らかにされていませんが、しばらく注視していきたいと思います。

あとは、お値段が最大の難関です。

www.mercedes-benz.de