FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

東大の卒業式

偶然の出来事

東京大学 / 赤門

東京大学 / 赤門

3月25日(火)の午前中、仕事の打ち合わせがあり、初めて東京大学に行ってきました。

とは言っても、東京大学の構内にある喫茶店で打ち合わせでしたので、東京大学の方と打ち合わせをした訳ではありません。

折角ですので、有名な赤門を通って中に入ろうとしたところ・・・。

なんとこの日は、東京大学の卒業式。

賢そうな学生や品の良い父兄の方々が、たくさん集まっておられました。

特に、赤門前は記念撮影のスポットのようで、長蛇の列。

当然のように赤門は閉鎖され、この日ばかりは卒業生の記念撮影のためだけに使用が許されているようでした。

東京大学

東京大学

仕方なく、別の門まで歩き、校内にある喫茶店に辿り着きました。

大回りすること、5分以上。

構内にもたくさんの卒業生や父兄がおられ、皆さんの顔がすこぶるにこやかに幸せそうに見えたのは私だけでしょうか。。。

私は、自分が大学を出る際も、卒業式に参加はしませんでしたし、両親に参列してもらう事もありませんでした。

今となっては、もっとこういう姿を見せてあげられていれば良かったなぁ〜と後悔。

後悔先に立たず・・・ですね。

時間が経って、今だからこそ分かることがたくさんあります。

それにしても、この日はコートがいらない程の陽気で、良い卒業式を迎えられたのではないでしょうか。

www.u-tokyo.ac.jp