思い起こせば・・・
昨年2024年9月末、一浪して大学卒業後、30数年勤めた会社を60歳になる数年前に早期退職をしました。
色んな思いがあり、退職を決断したのですが、早いものであれからもう一年が経過しました。
特に割り増しの退職金があった訳でもありませんので、周囲からは、勿体無いとか馬鹿だとか言われました。
確かに、目先の損得だけを考えればそうかもしれませんね。
会社もそれなりに大きい上場会社でしたし、若い頃から休みなく死に物狂いで働いたおかげもあり、長く一定の立場にもいましたので、そのまま在籍すれば、ぬくぬくと定年まで(定年後も)過ごせたことは言うまでもありません。
しかし、自分の人生は一度限り。
悔いのない人生を過ごすべく、あえて第二の人生を歩み始めました。
行動しなければ何も変わりませんからね。
社外に飛び出すには、ギリギリ最後のタイミングだったと思います。
この一年間は、とりあえず社外のベンチャー企業で働いてきました。
大きい会社の名前や役職という看板がなくなり、真の自分の価値が評価される厳しい世界。
そのおかげもあり、この一年間は本当に多くの学びがあったと思います。
人間的にも、かなり成長できたのではないでしょうか。。。
明日からは、早期退職後2年目に突入。
10月は、半月程度休息時間を設け、11月からまた新しい仕事にチャレンジをしようかと考えています。
有難いことに、この歳になっても、複数の会社からお声かけをいただき感謝感謝です。
今から、ワクワクでいっぱいです。