FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

ダイヤモンド修行解脱

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

この日も前日の羽田来着が夜遅かったため、に宿泊。

朝一番でチェックインし、その後はダイヤモンドプレミアラウンジに直行。

早速、朝御飯をいただきました。

今回もいつも通りのパンと味噌汁とビールですが、パンを一個減らして明太子おにぎりをチョイス。

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

また、今朝初めて気づいたことがありました。

それは、日本酒、シャンパン、ワインが朝から置いてあったことです。

しかも、羽田空港の日本酒は「作」ではないですか!

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

これは飲まない訳にはいきません。

酔い覚ましにお味噌汁つきで、朝からおつまみと一緒にいただきました。

さて、この日のフライトは、

  • 羽田→松山(JAL431便:羽田7:05発、松山8:35着)
  • 松山→福岡(JAL3592便:松山9:10発、福岡10:00着)
  • 福岡→宮崎(JAL3625便:福岡10:30発、宮崎11:15着
  • 宮崎→福岡(JAL3626便:宮崎11:45発、福岡12:35着)
  • 福岡→宮崎(JAL3629便:福岡13:10発、宮崎13:55着)
  • 宮崎→福岡(JAL3630便:宮崎14:25発、福岡15:15着)
  • 福岡→伊丹(JAL2058便:福岡15:55発、伊丹17:05着)
  • 伊丹→羽田(JAL138便:伊丹20:15発、羽田21:25着)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

今回も結果としては順調な旅程でしたが、やはり福岡から宮崎の路線はかなりの遅延がありました。

理由は、福岡空港混雑のため、離発着にかなり時間を要したからです。

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

これは、如何ともしようがないのですが、やはり改善して欲しいもの。

しかし、松山ではラウンジでしっかり名産品をいただきました。

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

お昼ご飯も、福岡空港で三日月屋のクロワッサンとJAL特製高菜パンをいただくなど、比較的余裕のある旅程でした。

ダイヤモンド解脱のフライトがばたつかないで良かったです。

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

記念すべき年120回目は、伊丹から羽田に帰る最終便。

ということで、奮発してファーストクラスにしました。

とは言っても、一筋縄ではアップグレードできず、まずはクラスJにアップグレード。

その後は空席待ちで、搭乗直前になんとかGet。

機材がB787-300でしたので、ファーストクラスが6席しかありませんから、争奪戦だったようです。

席に着くと、おしぼりと奥会津金山の天然炭酸水をいただきました。

こちらの炭酸水は初めて飲みましたが、さすが天然の炭酸水。

柔らかい口当たりが最高でした。

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

この日の機内食は、想定どおり昨日と全く同じ。

  1. 茄子の揚げ浸し
  2. 人参 パプリカ しらす 梅和え
  3. 和風チャーシュー
  4. 俵御飯 北海道の高級ブランド米「ふっくりんこ」
  5. 東京ぼーの TOKYO RICH CHEESE CAKE

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(113〜120レグ目)

しかし、飲み物はいつものシャンパンではなく、「森伊蔵」の炭酸割りに。

120回搭乗のお祝いですから。。。

食後はブラックコーヒーでフィニッシュ。

伊丹から羽田までは、アッという間ですから、ご飯を急いで食べて到着にギリギリ間に合う感じ。

JALのダイヤモンド修行を始めてはや5ヶ月。

ささやかながら、なんとか達成祝いは出来たと思います。

今回の修行でようやく念願が叶い、晴れてダイヤモンドステータスの基準である年120回搭乗に到達することができました。

本当に嬉しいです。

まずは、ステータスのアプリ反映を待って実感わ味わいたいと思います。

その後、今後、更なる高みを目指すかどうか、少し考えてみたいと思います。

www.jal.co.jp