FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】 NiSi SWIFT VND キット & NiSi Brass アダプターリング

二年がかり

NiSi SWIFT VND キット

NiSi SWIFT VND キット

以前から、カメラのレンズにつけるNDフィルターを探していました。

しかし、この二年間、遅々として進まず。。。

そんな中、LEXUS RX 500h F SPORT Performanceの納車に合わせて、綺麗な写真や動画を撮るべく、ようやく重い腰を動かすことに。

youtu.be

ネットで調べてみると、NDフィルターには「可変NDフィルター」と「固定NDフィルター」の二種類があるようです。

「固定NDフィルター」の方が性能は良いようですが、状況に応じて光量を調整するには、追加で色んな種類の「固定NDフィルター」を買い足していかねばならないとのこと。

これは、プロでもない限り、コスト面からも現実的ではないですね。

そのため、私は一つのNDフィルターで光量をある程度調整できるよう「可変NDフィルター」を探すことにしました。

youtu.be

一方、カメラのレンズは、それぞれモノによってフィルター径が異なります。

実際、私の持っているレンズも、67mm、72mm、82mmの三種類。

これらのレンズにそれぞれ異なる「可変NDフィルター」を買うと、これまた凄いお金が必要になります。

そこで、私は一つの「可変NDフィルター」を買えば、異なるフィルター径のレンズでも使用できるよう、ステップアップリングを導入することにしました。

また、一つのステップアップリングで、手持ち全てのレンズにNDフィルターが付けられるよう、「可変NDフィルター」の径は最大の82mmをチョイス。

まさに、大は小を兼ねるですね。

youtu.be

どのメーカーの、どの製品が良いのか?を理解するのに、結構な時間がかかりましたが、可変フィルター、ステップアップリング共に、候補はなんとか以下の三種類まで絞りこまれました。

<可変フィルター>

  • NiSi 可変ND TRUE COLOR ND VARIO
  • Keko 可変NDフィルター バリアブルNDX Ⅱ
  • K&F Concept Variable ND2-400 Filter Nano-X

<ステップアップリング>

  • NiSi Brass アダプターリング
  • Keko ステップアップリング
  • K&F Concept アダプターリング

NiSi Brass アダプターリング

NiSi Brass アダプターリング

そして、Youtuberの方々の意見を参考に、私が選んだのは、NiSi 可変ND TRUE COLOR ND VARIOと、NiSi Brass アダプターリング。

さらに、このNiSi 可変ND TRUE COLOR ND VARIOには、SWIFT VND キットなるものがあることも判明。

こちらをNiSi 可変ND TRUE COLOR ND VARIOに付けることで、光量の調整を1〜9ストップ(ND2〜ND500)にまで拡張できるようです。

これは、かなりの優れもの。

これは買うしかないでしょう。

ということで、NiSi 可変ND TRUE COLOR ND VARIOを単品購入するのではなく、NiSi SWIFT VND キットの方を購入。

これで、二年間悩んでいたNDフィルターの探索も、なんとかひと段落。

今後、もう少し時間とお金に余裕ができたら、別途、Kenko 可変NDフィルター バリアブルNDX Ⅱなども買って、画質の比較をしてみたいと思います。

そして、いつかは有名フォトグラファーの方がこぞって使う、PolarPro PMVNDという可変NDフィルターも使ってみたいなぁ。

かなりお高いですが。。。

nisifilters.jp

nisifilters.jp

nisifilters.jp

www.kenko-tokina.co.jp

www.kenko-tokina.co.jp

www.kentfaith.co.jp

www.kentfaith.co.jp

www.polarprofilters.com