FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(27)

FJ CRAFT VS アルティジャーノ

アルティジャーノ / サンプル

アルティジャーノ / サンプル

FJ CRAFTとアルティジャーノの両社から、カーマットのサンプルが届きました。

早速、品質を見比べてみることに。。。

今回比較するのは、それぞれ最高グレード同士。

FJ CRAFT / サンプル

FJ CRAFT / サンプル

「FJ CRAFT  Premium Series」VS「アルティジャーノ S3000G」。

まず、「FJ CRAFT Premium Series」ですが、こちらは現愛車のBMW 320d Touring M Sportでも使用しているだけあって安定の品質。

この価格にしてこのクオリティ?と思えるくらい高コスパな商品。

アルティジャーノ / S3000G サンプル

アルティジャーノ / S3000G サンプル

次は、今回初めて拝見する「アルティジャーノ S3000G」。

こちらは、お値段が少しお高いだけあって、フカフカ具合も、生地の素材も、まさに高級そのもの。

単純にどちらが良いかと言われれば、明らかに「アルティジャーノ S3000G」の方が良さげです。

一方、フロアマットとトランクマット合計のお値段は、

  • FJ CRAFT Premium Series・・・税込み定価27,980円(送料込み)
  • アルティジャーノ S3000G+C2000・・・税込み定価81,400円(送料込み)

FJ CRAFT / Premium Series サンプル

FJ CRAFT / Premium Series サンプル

その結果、私は「FJ CRAFT Premium Series」をチョイスしました。

最後まで、どちらにするかで悩んだのですが、残念ながらアルティジャーノ S3000Gを諦めた理由は以下の通り。

  1. S3000Gだと、運転席のフロアマットにヒールパッドを付けることができないこと。
  2. フロアマットの素材にS3000Gは選べるものの、トランクマットにはグレードの落ちるC2000しか選べず、マットがチグハグになってしまうこと。
  3. FJ CRAFTと比して価格が三倍近く違うこと。
  4. サンプル請求後もなかなか現品が届かず、督促してようやく到着したこと(送付漏れだったそうですが、すみませんの一言もなかったこと)。

「FJ CRAFT Premium Series」の購入には、PayPay残高と割引クーポンも利用しましたので、実質支払額は税込み18,838円。

これはかなりの格安。

結果、純正品の「フロアマット+トランクマット」の約1/7の価格で収めることができました。

もちろん、品質も気に入っています。

FJ CRAFT Premium Series VS アルティジャーノ / S3000G

FJ CRAFT Premium Series VS アルティジャーノ / S3000G

当然、お値段の高い純正品の方がフカフカで高級感はあるかと思います。

しかし、LEXUS RX 500h F SPORT Performanceは、ラグジュアリー仕様のVersion Lとは異なり、あくまでもスポーツ仕様の車。

そう考えると、スポーティなFJ CRAFTのマットで十分かな?とも思います。

お値段も、カーマットにしてはかなりの安価。

傷んだら買い直して新しいものを取り付けたほうが気持ちも良いですしね。

マットのお掃除も、しやすそうです。

もちろん、純正品が良い方、アルティジャーノが良い方等、色々おられると思います。

あくまでも個人的な見解ですので、あしからず。

いよいよ納車に向けて、必要なものが着々と揃ってきました。

fjcraft.net