FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【今週の家飲み】中村酒造 搾りたて 純米生原酒 千代鶴

昔ながらの辛口

中村酒造 搾りたて 純米生原酒 千代鶴

中村酒造 搾りたて 純米生原酒 千代鶴

先週末に中村酒造さんで購入した「搾りたて 純米生原酒 千代鶴」を早速自宅でいただいてみました。

一口飲むと、まず最初にその淡麗さが感じられます。

今時の日本酒ブームとは一線を画す味。

フルーティで飲みやすい日本酒というより、昔ながらの辛口でスッキリしたタイプ。

根っからの日本酒好きが、飽きずに飲み続けられるお酒ではないでしょうか。

食前酒というよりは、食中にお刺身なんかと合わせて食べるとGoodかも。

その他、中村酒造さんには「奥多摩」というお酒もありましたので、次回伺った際はこちらをいただいてみようかと思います。

ちなみに、石川県、鹿児島県、山口県等にも同じ中村酒造という名前の酒蔵があるようです。

いつか、中村酒造どうしで飲み比べしてみるのも良いかもしれませんね。

なお、紛らわしいですが、千代鶴という名前の日本酒は、富山県にある千代鶴酒造さんでも作られているようです。

www.chiyotsuru.jp

chiyotsuru.com

nakamura-shuzou.co.jp

nakamurashuzoujo.com

shirouo.jp

www.chiyozuru.com