コスパ最高
昨日、今年になって初めて妻とドライブに出かけました。
私たち夫婦は、どちらかというと、海よりも山が好きなので、今回も秩父方面を選択。
折角ですので、美味しそうなお蕎麦屋さんを探して向かいました。
向かったのは、「ひらい はなれ」というお蕎麦屋さん。
もちろん、初めて伺うお店です。
しかし、「はなれ」というだけあって、お店が秩父の街中にあるにも関わらず、道が狭すぎて、私の車では辿り着くことが出来ませんでした。
そこで、泣く泣く諦め、道中に見つけた「秩父 山寿」という肉汁そばのお店に変更。
こちらは、広い道沿いにあり、駐車場も十分完備されていました。
目の前には秩父市役所もあり、駐車場にはこととかかない絶好のロケーション。
お店の外観は情緒ある建物。
しかし、中に入ると軽めのジャズが。。。
店員さんも、若い高校生か大学生くらいの方ばかり。
このギャップがとても良いですね。
私たちは、囲炉裏を囲むカウンター席に案内されました。
お蕎麦は、なんと石臼挽き粉を使用する拘り。
色々なメニューがあり、目の前の若い男子学生三人組は、わらじとんかつ丼に、お蕎麦を食べていました。
ちなみに、名物は肉汁そばとのこと。
お蕎麦は、普通盛りと大盛りが同じ値段。
さらに、太いお蕎麦と細いお蕎麦が選べ、あい盛りまで可。
至れり尽くせりですね。
私は、肉汁そばの大盛りで、細めのお蕎麦を注文。
妻は、肉汁そばの普通盛りで、あい盛りを注文。
甘みを抑えた深みのある蕎麦汁が細めのお蕎麦とベストマッチ。
妻も、細めの蕎麦の方が好みだと言っていました。
しかも、蕎麦汁の中には、惜しげもなくたくさんの豚肉とネギが入っていました。
これは満足度が高いですね。
ふと、テーブルの上を見ると、「山寿胡麻ラー油」なるものがありました。
これは、味変を勧められているようなもの。
ということで、半分食べたところで「山寿胡麻ラー油」を蕎麦汁に投入。
これがまた、素晴らしい味。
ノーマルな蕎麦汁も良いですが、私はこちらの方がより好みの味でした。
とにかく満足度が高く、恐るべし秩父の蕎麦という感じでした。
帰り際に、レジでお会計をしようとすると、先ほどの「山寿胡麻ラー油」が販売されていました。
確かにこのラー油は欲しくなりますね。
次回は、当初のお目当てだった「ひらい はなれ」さんに伺いたいと思います。