FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】Mont Blanc インクボトル ミッドナイトブルー

ミッドナイトブルー

Mont Blanc インクボトル ミッドナイトブルー

Mont Blanc インクボトル ミッドナイトブルー

先日購入した二本のMont Blancの万年筆に入れるインクを探しました。

Mont Blanc マイスターシュテュック プラチナコーティング ル・グラン P146 EF(極細字)と、Mont Blanc マイスターシュテュック プラチナコーティング P149 F(細字)に合うインクです。

個人的には、真っ黒や真っ青のインクよりも少し青みがかった黒色が好み。

ちょうど良い塩梅のインクをMont Blanc純正インクボトルで探していたところ。。。

ありました。

ミッドナイトブルーのインクイボトルです。

もちろん、ヨドバシカメラのポイントで購入。

ちなみに、私が購入したボトルはラベルが白色。

ネットを見ていると、ラベルに別に色がついたものもあるようです。

違いは何かあるのでしょうか・・・不明です。

Mont Blanc インクボトル ミッドナイトブルー

Mont Blanc インクボトル ミッドナイトブルー

Mont Blancのインクボトルは、他社製品と異なり、ボトルの形からして拘りがあって良いですよね。

ボトルの底に山が二つあり、片方にインクを寄せることで最後までインクを使い切れる仕様になっています。

さすがは老舗のアイディア。

また、このミッドナイトブルーは、水性の染料系インクである点も気に入っています。

染料系インクですので、多少のにじみは出るものの、顔料系インクとは異なり万年筆が目詰まりする可能性も低く、Mont Blancのような高い万年筆に適したインクではないかと思います。

その他、定番のロイヤルブルーやミステリーブラックのインクも今後使用していきたいと思います。

Mont Blanc純正にもパーマネントブルーやパーマネントブラックという顔料系インクがあるようです。

こちらは、目詰まりしやすい顔料系インクのデメリットを減らしたインクとのこと。

興味津々です。

今後、色々なインクを試して、手書きで文字を書く楽しみを味わっていきたいと思います。

www.montblanc.com