FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2023年初詣

祈願

阿佐ヶ谷 神明宮

阿佐ヶ谷 神明宮

お正月三箇日は、夫婦ともに風邪気味で外出を控えていましたので、昨日、遅ればせながら、初詣に行ってきました。

参拝したのは、今年も、阿佐ヶ谷にある神明宮。

皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神をお祀りしている神社です。

阿佐ヶ谷 神明宮

阿佐ヶ谷 神明宮

三箇日を過ぎていることや、朝早く伺ったからでしょうか・・・。

昨年とは異なり、参拝客もまばら。

去年は長い列に並び、参拝するのも大変だった記憶がありますが、今年は意外にスムーズ。

人と異なるこの時期に参拝するのも良いかも?と思いました。

阿佐ヶ谷 神明宮

阿佐ヶ谷 神明宮

帰りに、今年もお札をいただきました。

もちろん、天照大御神様のお札です。

今年一年も、健康で平和な一年でありますように。

shinmeiguu.com