FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 四度目の帰省

記録更新

帰省 / 羽田空港

帰省 / 羽田空港

高校を出てから、予備校、大学、就職とずっと親元を離れてきました。

かれこれ、40年近く。

その中で、今年が最も実家に帰省した一年となりました。

なんと、今年はこれで四度目の帰省。

やはり、高齢で一人暮らしの母親は心配です。

帰省 / 羽田空港

帰省 / 羽田空港

今回は、マイナンバーカードの申請や自動車免許の返納、電化製品の購入、冬支度など、たくさん代理ですることがありました。

母は胃がんを患った上、脊椎管狭窄症、骨折などを繰り返し、体重も30kg台まで激減。

今は自宅内でも歩行器を使って歩いています。

そのため、日常生活もままならないのに、なんとか一人暮らしで頑張っています。

帰省 / JAL

帰省 / JAL

地元を離れたくないという母親の強い要望もあるため、姉と交代でなるべく毎月実家に戻り、できる限りのことはしてあげたいと思っています。

私も母に負担をかけないよう、実家には泊まらず、必ず近くのビジネスホテルに泊まっているのですが、それでも息子にご飯を手作りで作ろうとする母親は本当にありがたいものです。

少しでも元気で長生きしてもらえるよう、全力でサポートしたいと思います。