FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

潜水の達人

鴨

先日、近所を散歩していると近くの川のほとりに人だかりが出来ていました。

しかも、「カシャカシャ」とシャッター音がするではいですか!

これは、何があるのか見ない訳にはいきません。

鴨

川の土手を川渕まで降りて行くと、そこには沢山の鴨が泳いでいました。

東京の23区内の住宅地に鴨が飛来してくるなんて・・・。

まあ、私が住んでいるところが都心ではなく、近所に自然が多いからなんでしょうが。

それにしても珍しい。

ということで、私も皆さんと一緒に写真を撮ることに。

鴨

しばらく見ていると、何匹かの鴨はスイスイ泳いで潜水をしているのに気がつきました。

この習性を使って、京都の鵜飼いをされているんですね。

いやぁ、それにしてもすごいスピードで潜水するものです。

これは、一見の価値ありだと思います。

こういう動物たちの自然な姿はいいですね。

いつまでも自然豊かな平和な世界であって欲しいものです。