FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Addictone 3rd計画(1)

オリジナルArena

Addictone HP

Addictone HP

実は今年5月、Addictoneの人気定番モデルであるArenaをカスタムオーダーしていました。

なんと、Addictoneでオーダーしたギターは、これで三台目。

元々、昨年からずっと仕様を詰めていたのですが、今年にようやく必要な材が全て揃いましたので、発注に至ったという訳です。

しかし、通常の市販モデルとの違いは材だけではありません。

これまでにないオリジナリティ溢れるArena。

もちろん、誰も作ったことがないArenaですので、どうなるかは仕上がってみないとわかりません。

かなりの冒険です(汗)。

しかし、そこはこれまでカスタムギターを二本オーダーし、期待以上の仕上がりだったAddctoneさん。

安心してお願いすることにしました。

仕様はこれから少しづつ公開していきたいと思います。

今回の拘わりの一つは、ネックと指板がハカランダという超豪華仕様であること。

これで、Addictoneでカスタムオーダーしたギターは、三台ともハカランダ指板ということになりました。

ボディはホンジュラスマホガニーで、トップ材は4A以上のフレイムメイプル。

もちろん、ヘッドもトップ材と同じ木から取ったマッチングヘッド。

しかし、ここまでなら、Arenaの市販モデルを少し豪華にした仕様として、これまでも製作実績があるようです。

しかし、私は更にここからオリジナリティのある仕様に。。。

検討開始から一年超、発注してからはや4ヶ月。

先月8月からは木工もスタートしました。

Arenaは通常のカスタムオーダーとは異なり、製作ラインが専用にあるようですので、仕上がりも比較的早く進むそう。

今後は、製作過程の進捗に合わせて、徐々に仕様をお伝えしていければと思います。

完成までの道のりが楽しみです。

www.addic-tone.com