FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

風布川 日本水

名水百選

風布川 日本水

風布川 日本水

寄居町にある風布川 日本水(やまとすい)がいただける場所を訪ねてきました。

名水百選や水源の森百選にも選ばれている名水です。

標高370m近い場所で、たどり着くまではかなり細い山道を登って行かねばなりません。

ちなみに、道中、みかん畑がいくつかありました。

日本のみかん産地の北限として有名な小林・風布みかん山だそうです。

風布川 日本水

風布川 日本水

いざ、たどり着くと、辺りはかなり寒く、まだ雪が・・・。

それもそのはず。

日本武尊がその水を口にしたところ、あまりの冷たさに一口しか飲めなかったところから、「一杯水」という別名ついているほど。

すでに車も数台止まっており、皆さんタンクで水を汲んで持って帰られているようでした。

風布川 日本水

風布川 日本水

周囲には、ゴヨウツツジが自生していました。

ここから眺めると、いかに標高の高い場所に来ているかがわかりますね。

municipia.org