FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【挑戦】Twelve South BookArc Stand for MacBook

大いなる実験

Twelve South BookArc Stand for MacBook

Twelve South BookArc Stand for MacBook

私は今年からPCモニターを使うことにしたため、昨年購入したMacBook Pro M1 MAX 16インチは、クラムシェルモードでデスクトップ化して使っています。

そのため、普段PCを立てておくスタンドが欲しいなぁ〜・・・と。

ということで、お正月休みにガッツリ調べたのですが、探せど探せどMacBook Pro M1 MAX 16インチに正式対応したPCスタンドが見つかりません。

Mac用で一番有名なPCスタンドと言えば、Twelve South BookArc Stand for MacBook

そこで輸入代理店に問い合わせてみましたが、MacBook Pro M1 MAX 16インチには非対応との返答(泣)。

しかし、諦めきれない私は、念の為、Twelve South BookArc Stand for MacBookを販売しているAppleにも問い合わせてみることに。

オペレーターの方とチャットで会話したところ、Twelve Southのメーカーからは正式に対応している旨のアナウンスはないものの、ひょっとしたら使えるかもしれないので、ダメな場合は返却することを前提に一度試してみては?との提案がありました。

そのため、一旦、購入してまずは取り付けみることに。。。

商品到着後、早速実験してみました。

すると、確かに使えなくはないのですが、少しキツイため無理に押し込まないとスタンドに固定できないようです。

微妙〜という感じ。

代理店が非対応と言っていたのはこういうことだったのでしょう。

今回は、残念ながら返却することにしました。

Twelve South BookArc Stand for MacBookが、MacBook Pro M1 MAX 16インチに正式対応するまで気長に待ちたいと思います。

www.apple.com