FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年元旦

謹賀新年

2022年元旦

2022年元旦

明けましておめでとうございます。

時の経つのは早いもので、昨年のお正月がまだ数ヶ月前のことのように感じます。

こうやって、皆、あっと言う間に歳をとっていくのでしょうね。

実は昨年末に部屋の大掃除をしていた際、私が48歳の頃に上司から頂いた言葉(メモ紙)を見つけました。

  • 定年を迎えた時に、後ろを振り返って50歳からの10年間、幸せだったなぁと思えるか、こう過ごせば良かったかなぁと思うか、今から考えておく必要がある。
  • 仕事だけでなく、家庭生活も併せて。
  • 仕事のアドバイスは、「片腕をつくること」理想形は同時進行で複数の片腕を持つこと。
  • しかし、最初の一人をいかに早く作るか。適正な候補者がいなければ、キャリアの浅い人でも十分片腕になれる。

当時は、文字面の表面的な理解しかできていなかったような気がします。

今、改めて読み直すと、なかなか奥が深いなぁと感じました。

その上司も、定年延長後、今年で定年。

感謝の意を伝える一年にしたいものです。