FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】M-Audio Oxygen Pro Mini

機能てんこ盛り

M-AUDIO HP

M-AUDIO HP

DTMといえば、MIDIキーボードでの打ち込みが必須ですよね。

ということで、私の机の上に置けるMIDIキーボードを探すことに。。。

調べたところ、大きく分けて、以下の観点で自分の好みのキーボードを決めれば良さそうです。

  • 鍵盤数(25鍵か、32鍵か、37鍵か、49鍵か、61鍵か、81鍵か)
  • 鍵盤の大きさ(フルサイズかミニサイズか)
  • 機能の充実度(シンプルなタイプが好みか、多機能なタイプが好みか)
  • Mac対応か(OSやデバイスのアップデートに迅速に対応可能か)

あとは筐体の大きさや、鍵盤のタッチ感なども考慮する必要がありますね。

個人的には、幅50センチ以下で、32鍵か37鍵。

鍵盤はフルサイズでもミニサイズでもOK。

最近のキーボードは、オクターブ切り替えがボタンひとつで出来るとは言っても、一連のフレーズをスムーズに弾くには25鍵だと鍵盤が足りません。

32鍵以上は必須かな・・・と。

しかし、37鍵以上は場所をとりすぎるし・・・。

youtu.be

ということで、私は32鍵をチョイス。

しかし、32鍵となると一気に選択肢が少なくなります。

メジャーどころでは、

くらいでしょうか・・・。

そこで、多機能で、お値段がお安く目についたのが、こちらのM-Audio Oxygen Pro Mini。

ミニ鍵盤で機能てんこ盛り。

これさえあれば、一通りなんでも出来そうです。

パットやフェーダーがあるのもナイス。

あとは実際にキーボードの感触や大きさを試してみたいですね。

m-audio.jp