FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】AKG C214

アカゲ?

ヒビノプロオーディオセールス Div. HP

ヒビノプロオーディオセールス Div. HP

金額的に私の手が届く範囲のマイクでは、こちらのAKG C214も気になっています。

オーストリアのメーカーで、正式には「アー・カー・ゲー」読むとのこと。

日本では、通称「アカゲ」と呼ぶそうです。

ちなみに、プロのスタジオでも使用されるAKGの定番マイクに上位機種のC414 XLⅡがあるそうです。

C214は、こちらと同じマイクカプセル(ダイヤフラム)を使用しているそうですが、機能を単一指向性に絞ることで低価格を実現したモデル。

そのため、音質は折り紙付きだと思われます。

ちなみに、C214はAKGの中で比較的リーズナブルな機種とのこと。

こちらも、超初心者用のマイクという訳ではありませんが、音質に拘ってある程度のレベルのマイクを選ぶのであれば、候補になるかと思います。

嬉しいことに、C214であってもショックマウント等の付属品は、上位機種と同じものが付属するとのこと。

これはいいですね。

マイクも、もう少し納得がいくまで探してから決めようと思います。

proaudiosales.hibino.co.jp