FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】Audio-Technica AT4040

DTMer御用達

Audio-Technica HP

Audio-Technica HP

これから動画やDTMを楽しむためには、やはりマイクも必要かなぁ〜と思い始めました。

ということで、現在、絶賛調査中です。

そんな中、DTMをされている方に比較的評判の良いマイクを発見。

Audio-TechnicaのAT4040とういうコンデンサーマイクです。

私の場合、自分一人しか録音しませんので、単一指向性のマイクで良いのですが、調べてみるとマイクにも色々な種類があるのですね。

youtu.be

特に参考になったのがこちらの動画。

極端な入門機を買って、すぐに買い替える結果とならないよう、ある程度のもので、そこそこのものとなると、Audio-Technica AT4040は候補になりそう。

しかし、マイクだけでは使えないため、マイクを設置するアームやショックマウント、ポップガード、キャノンケーブル等も必要そうです。

アームは硬めの方が固定がしっかりして良さそうですし、ポップガードは布製よりも金属製の方が音質が良いそうです。

なかなか奥が深い・・・。

これから、少しづつ探していきたいと思います。

www.audio-technica.co.jp

www.audio-technica.co.jp

www.audio-technica.co.jp