FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】SONY SEL24F28G / SEL40F25G / SEL50F25G

超お手軽なレンズ

SONY HP

SONY HP

まさに、α7Cのために開発されたと言わんばかりのフルサイズ用の単焦点レンズを見つけました。 

こちらは、三機種ともF値は全てF2.8以下ですし、大きさは抜群に小さく、軽いため、まさに私の希望通り。

しかも、SONYのGレンズ。

youtu.be

残念ながら、最短撮影距離は0.35mと、それほど短くはありませんが、この大きさ・軽さであればそれも許せてしまいます。

一方、私が購入するSONY VLOGCAM ZV-E10は、APS-Cカメラですので、このフルサイズ用のレンズを載せた場合、 焦点距離は1.5倍になってしまいます。

焦点距離は24mmだと36mm、40mmだと60mm、50mmだと75mmとなり、多少画角が狭くなるため、あとはこの画角に満足できるか否か次第。

youtu.be

なるべく無駄にレンズを買いたくないため、有効活用できるフルサイズ用のレンズを買うべく悩んでいます。

それにしても、この歳になってカメラの勉強を始めると楽しいですね。

もちろん、何でも購入できる訳ではありませんので、自分に合う一番良いものを探すこの時間も楽しいものです。

先週一週間の夏季休暇は、ほぼレンズ探しとレンズの勉強で終わってしまった程でした。

www.sony.jp

www.sony.jp

www.sony.jp