FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary

手持ち資産を活用するために

SIGMA HP

SIGMA HP

せっかくフルサイズのカメラとしてSONY α7S IIIをし所有していますので、SONY VLOGCAM ZV-E10を購入するからといってAPS-C用のレンズを複数購入するのも、もったいないですよね。

フルサイズの超広角ズーム・超広角単焦点レンズは、かなりお高いのでAPS-C用のTamron 11-20mm F/2.8 DiⅢ-A RXDにするとしても、それ以外のレンズは可能な限りフルサイズ用を購入したいもの。

そうすれば、今後、手持ちのSONY α7S IIIにも使えますし、将来的にα7Cの新型(α7C2?)が発表された時にも、SONY VLOGCAM ZV-E10から容易に乗り換えることが出来ます。

もしくは、APS-Cカメラの新型α6600が発売された時にも乗り換えられますね。

今回、SONY VLOGCAM ZV-E10を購入するのは、日常、気軽に外に持ち出して使用するためですので、使い易さを考えて、私の必須要件は以下の通りに考えています。

  • F値が通しでF2.8以下であること(明るいこと)
  • 気軽に外に持ち出して使えること(レンズは500g以下の軽さで、長さが短いこと)
  • 最短撮影距離が短いこと
  • フィルター径が67mmであること(NDフィルターが他のレンズと共有しやすいため)
  • 簡易防塵・防滴以上の処理がなされていること
  • フルサイズの小型軽量カメラα7Cの新型(α7C2?)が発売になった時も使えること
  • 可能なら、レンズ内手ブレ補正があること 


www.youtube.com

そこで、ネットを探し回った結果、目に止まったフルサイズ用の標準望遠レンズが複数ありました。

第一候補に上がったのが、SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary。

残念ながら、レンズ内手ブレ補正はありませんが、その他は、ほぼ希望通りです。

youtu.be

かなり評判も良いようです。

このレンズよりも性能の良いレンズは他にもあるようですが、私の希望に近い物の中では最良のものかな?と思います。

しかし、今ひとつ決め手にかけ、すぐに触手が動きません。

もう少し探してみようかなぁ。

www.sigma-global.com