FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

中華そば しば田

 久しぶりの訪問

中華そば しば田

中華そば しば田

珍しく平日にお休みがとれましたので、普段、土日ではなかなか行くことの出来ない行列店に行ってみることにしました。

今回のターゲットは、調布市仙川にある中華そば しば田。

醤油ラーメンでは、東京を代表する、いや日本を代表するお店の一つとも言われています。

以前一度だけ伺ったことがあり、その時の感動が忘れられず、いつかまた行こう行こうと思っていたお店。

中華そば しば田

中華そば しば田

到着したのは11時10分。

11時の開店にも関わらず、店内は既に満席。

お店の外には、なんと12人ほどの列が出来ていました。

ジメジメ、蒸し蒸しする気候の中、並ぶこと30分。

ようやく私たち夫婦の番がやってきました。

中華そば しば田 / 味玉中華そば

中華そば しば田 / 味玉中華そば

注文したのは、味玉中華そば。

いざラーメンを目の前にすると、数年前の記憶が蘇り、期待に胸が高鳴ります。

まず、一口目はスープから。

あれ?なんか出汁の味がせず、醤油の塩っぱさが勝ってるぞ???

思わず、妻と顔を見合わせてしまいました。

この日は、少し暑かったせいか、塩気の調合を変えておられるのでしょうか?

以前食べた時のような感動がありません。

お店から出る男性数人も首を傾げて、「少し塩っぱくなかったか?」と言っていましたので、私たちだけではなかったようです。

食べ物商売は、季節や気温も変わる中、味を維持し続けていくことは難しいんだろうなぁとつくづく感じました。

ちなみに、コロナ禍ですから夜の営業はされていないようです。

代わりに、2食で1,500円のお持ち帰りセットが販売されていました。

こちらは、行列に並ばなくても購入できるそう。

少しお高いですが、こちらを頂いて、自宅でゆっくりラーメンを味わうのも良いかもしれませんね。 

tabelog.com