FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】RJM Overture

6タイプのサウンド & 本体8プリセット

RJM Overture / RJM HP

RJM Overture / RJM HP

ついにRJMから本格的かつ実践的なオーバードライブが発売されました。

間違いなく、今回構築予定の本格ボードに搭載するオーバードライブ候補の一つです。

RJMと言えば、スイッチャーやミキサー、アンプ切替やMIDI機器など、システム周辺機器を提供するプロ仕様のメーカーですね。

決して多くの人が日本で使用しているとは言い切れませんが、グローバルではプロ御用達のメジャーなメーカーです。

かくいう私も、ラックを組んでいた時代はかなりお世話になりました。

現在は、昨年構築したシンプルボードのスイッチャーにRJM Mastermind PBC/6Xを使用しています。


RJM Overture Overdrive Prototype Demo

実は、今年2月に上記プロトタイプのサウンドが密かにYoutube公開された時点から、ウォッチしていました。

歪みはアナログですが、操作や制御はデジタルとアナログ併用という今時の回路。

更に、本体に8プリセットが保存でき、MIDIでコントロールできます。

これだけでも嬉しいのに、更に足元のSOLOスイッチを使うと、5番〜8番の4つのプリセットを足元で切り替えできるようです。

プレイヤビリティの高さが伺えますね。


RJM Music Overture Playthrough (Most Versatile Overdrive Pedal Today?)

今後、エディターもリリースされる予定とのことですから、そのうちスイッチャーと、このオーバードライブがドッキングしたアンプシミュレーター兼スイッチャーも登場するかもしれません。

期待したいところです。

ちなみに、MIDIを使えば100種類のプリセットをロードできるというのもGood。

実は、あまり気づかれていないのですが、PCとの接続がUSB-Cになっていました。

これは地味に嬉しいですね。


www.youtube.com

遅まきながら、これからはエフェクター界にもUSB-Cが搭載されてくるんでしょうか?

うーん、今までのデジタル機器はどうなる?

嬉しい反面、買い替え需要を促すメーカーの戦略にまんまとハマっているような・・・気もします。

www.rjmmusic.com