FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【購入】HAKUBA ハイパワーブロアープロ L ブラック / KMC-61LBK

大型ブロアー

HAKUBA ハイパワーブロアープロ L ブラック / KMC-61LBK

HAKUBA ハイパワーブロアープロ L ブラック / KMC-61LBK

SONY α7S IIIのカメラ本体を購入し、次に収納バッグとしてPeak Design エブリデイバックパック V2を購入した後に、私が思いついたことは・・・。

とりあえず、「カメラのメンテナンス用品を買おう!」ということでした。

まだ、肝心なレンズは調査段階で未購入にも関わらず、人間の思考回路とは面白いものです。

高価なSONY α7S IIIを大事に使うために、まずはミラーレス一眼で最も必要なメンテナンス用品は何か?

ネットを探し回ったところ、ブロアーを最初に買う必要があると分かりました。

ブロアーには、安い物からそこそこのものまで沢山ありますが・・・

  1. 合成ゴムは劣化しやすく、ゴム片が飛んでセンサーやレンズを傷つけることがあることから、素材は耐久性の高いシリコン製が良い。
  2. ある程度の大きさがあった方が、風量があり使いやすい。
  3. ノズルが長めの方が細かいところまで届き使いやすい。

ということで、HAKUBA ハイパワーブロアープロ Lというブロアーにしました。

HAKUBAという会社もこれまで全く知りませんでしたが、どうやら日本の老舗メーカーの様子。

最後まで、時計職人用のBERGEON 5733というブロアーと迷いましたが、結局、少しお高いものの、見た目の格好良いHAKUBA ハイパワーブロアープロ Lをポチりました。

大きさは、Mサイズもあるようですが、私はあえて風量が出せるLサイズを選択。

カラーもオレンジ、ブルー、ブラックと三種類ありましたが、私は飽きのこないブラックをチョイス。

何と、カラーによって実売価格が異なるんです。

ブラックは、税込み4,280円と最も高かったのですが仕方ありません。

また、実物は少し大きめですが、持ち運びせず、自宅で利用する分には何ら問題ないと思います。

ちなみに、最新型はHAKUBA ハイパワーブロアープロ 02Lという型にモデルチェンジしているようです。

catalog.hakubaphoto.jp